SSブログ

下水 [台湾]

「下水」

台湾でこの文字を見ると異常に興奮します。

全国のモツ好きの皆さんお待たせしました。

下水=モツ

なんです。

屋台の看板だってほら


僕が大好きなのは、

「下水湯」


これは砂肝多めですけど、透明のさっぱりスープに
たっぷりコリコリの砂肝が入ってる。
生姜が効いていて、
ちょっと飲み過ぎたあたりでこのスープを飲むと生き返る感じ。

もう一つのお勧めは、、、

「下水炒」

読んで字の如く、炒め物です。

ニンニクがガッツリ効いたモツ炒めは最高です。
特に、屋台なんで目の前で作ってくれるわけですよ。
「ビール持ってこい」と叫びたくなりますが、
あちらの屋台には飲料は売っていませんので、
自分でそこらのコンビニか何かから買ってきて下さい。

生姜やニンニク効かせてモツを食べさせるなんて
まるで日本と一緒ですね。

さすがにもつ焼きみたいなのは見たことないけど、
中国、台湾は臓物をうまく食べさせる料理が多いです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。