SSブログ

肉圓 (ばーわん) [台湾]

「肉圓」は「ばーわん」と読みます。

地域によって調理法や中身が違うので定義はよくわかりません。

とりあえず共通しているのは、
ぷりっぷりの外皮があり(さつまいもの粉や片栗粉で作るらしい)、
その中にいろんな具を詰めるってことです。
蒸すものもあるし、揚げるものもある。

タレをかけるものもあればケチャップをかけるものもある。

1)台南の肉圓


名前は忘れたが台南で有名な肉圓専門店で食べたもの。

甘めのテイスト。
ワサビをつけて食べる。

正直僕ははまらなかった。。。

2)九(イ分)の肉圓

完成品の写真が無くて申し訳ない。

↑こんな具があって、

↑こんな風につつまれて


↑こんな風に蒸し上げられる。

うちの家族4人(全員台湾は3回以上行っている)のうち3人はこの食べ物が
???って感じ。

割とボリュームもあるんでこれでお腹いっぱいになるのも嫌だっていうのも
あるかもしれないけど。



それにしてもこの台湾グルメシリーズ、、、
昨日から自分のブログの過去最高アクセスを記録してる。。。

ってことでもう少し続けてみますかね。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(虫可)仔煎 (おあちぇん)下水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。