SSブログ

屋台料理集 [台湾]

屋台料理の珠玉の逸品をご紹介。

今回は台北、台中、高雄から。

まずは台中の豚足の名店「阿水獅可口猪脚大王」から。
八角の効いた豚足の煮込みは熱々をはふはふ言いながら食べる。
ぽろっと骨が落ちる柔らかさ。
たまりません。

確か60元くらいです。

台北の屋台などでも比較的、豚足の煮込みは簡単に見つかるはず。

続いては、
みんな大好き餃子。
台北で食べたやつかな。

↑これは蒸し餃子。

↑水餃子。

時間が無い人は台北駅の南側にある食堂街に行けば
けっこうおいしい餃子屋があるのでそこがおすすめ。
専門店だし、人がけっこう入っているのでなんとなくわかるはず。
(すごい適当ですね。。。笑)

↑大好き酢辣湯
これも屋台の定番。高雄の六合夜市かな。

なんとなく酸っぱいので体に良い気がしますね。

次は台中の夜市の屋台名物、田鰻麺。
田ウナギは小さめでいわゆるウナギを想像すると???だけど、
これはこれでうまい。
かなり甘めのテイスト。







屋台はそこの名物を一品、二品食べたら次へ行くって感じのはしごが面白い。

長期滞在とか、度々訪問してるとお気に入りができてきて、
そこで多少長居なんてのもありだけど。

漢字がわからなくても、↓みたいに小吃がある屋台なら指差しか、
勝手に取って食べれば良い。




屋台なんだから値段の心配もないし。
(台湾の屋台でぼったくりはまず無いと思って良いし。)

最近じゃ、インド式のサモサの屋台だったり、
日式のたこ焼き、お寿司なんかの屋台もある。

屋台めぐりは面白いですよー。

個人的にお勧めは、
前のブログで書いた
園環の夜市。
ガイドブックにはあまり出ていない。
観光客向けのお店とかないし、
小規模でほとんど地元の人向けだから。

僕なんかはお金が無かったのでとにかく毎日屋台で済ませてた。

まだまだ名物はありますが、今日はこの辺にしておきましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。