SSブログ

臭豆腐コレクション2007 [台湾]

お待ちかね。


この看板にぐぐっと来たらあなたも立派な中毒者です。


臭豆腐とはその名の通り。
以前にもちょこっと紹介したけど、
もうウィキペディアにもしっかり出てました。

煮ても良し、焼いても良し、揚げても良しの優等生。
ビールにも紹興酒にも相性抜群。

知らない町を歩いていても
その物体が近付いてくればすぐわかる。

では、秘蔵っ子のコレクションを。

1)焼き編

以前紹介しましたが。




(ピンぼけ失礼)

2)煮込み編

(土林の屋台)

大好物の鴨血麻辣臭豆腐!
鴨血とは家鴨の血を固めたもので、台湾ではポピュラーな食材。
豚の血を固めたものもまたポピュラー。
プリプリしてて、
鍋ものとかには定番です。

しっかり豆腐も入ってます。

↑これは麻辣臭豆腐。
豆腐たっぷり。
香草との相性も抜群。

3)揚げ編

大王です。
園環夜市(台北駅の北。徒歩10分くらい)にて。


素揚げの臭い豆腐に酢漬けのキャベツの相性が抜群。

ビール無しでは食べられません。


写真見てたらすごく食べたくなってきました。

ほっこりしてて、食べるとにおいも気にならないし。

これまたお勧めです。

30元から色々入っても100元しない程度で食べれると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛肉麺屋台料理集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。