SSブログ

ウェブPR力 マスコミに頼らないPRとマーケティングの新ルール70 [読み物]

ウェブPR力 マスコミに頼らないPRとマーケティングの新ルール70


R0013170.jpg


今日の自分的宿題二冊目。


結論。良かった。

ウェブPR系の本、ずっと読もう読もうと思って半年放置。

やっと読めた。


プレスリリースとニュースリリースの違いもわからない
ズブの素人の自分ですが、
初めてその違いがわかりました。


良かったのは、↓さっき書いた、 「自分ごと」だと人は動く、で感じたwith Cの考え方を踏襲して
戦略立てられるところ。


アマゾンの紹介文。

本書は、これまでのマスコミ依存の広告から脱却し、
顧客との新たなコミュニケーションの仕組みを
作るための指南書です。
まず、今大きく変わりつつある現状分析からウェブPRを成功に導くための
ポイントを概説し、次にコンテンツに基づいた計画と運用の実用的な
ノウハウを解説、さらに最後に、
どんな会社にも役立つ業種別の事例紹介とテンプレートを豊富におさめました。
従来の広告とPRの垣根を越えて、
大切な顧客との新しい総合的なコミュニケーションの仕組みを作る鍵がここにあります!


とのこと。


たぶん、広報を仕事にしている人だったら、
howの部分だけで良いのかもしれないけど、
そうでない自分のような素人には、
what, where, whenなどなど全部出てるからわかりやすい。

そういう意味では新米広報担当者とかにも良いのかも。



結局PRというのも、
to Cからwith Cへの変化の中で既存のチャネルやフレームワークを超えたって
いう必然的なものなのかな、この流れは。

webPRでwith C作り。

興味無い人が見てもなんにもわからないであろうこの文章が、
非常に大きな力を生み出すであろうことにワクワク。


B to BでもB to Cでも使えるってのもポイントだ。

まずは第一歩をどこかで踏み出そう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。