SSブログ

天気の良い午後 読書 [読み物]

今日はほんとにのんびりの日曜日。

天気も良く、窓を開け放ってエルヴィスのレコードかけながら読書。

なんでエルヴィス?
理由は特に無いけど。。。

ただ目についたから。


そんな気持ちの良い午後、
久々に開いた一冊。


「水たまりの青空」 丸山徹

大学1年生の時のマクロ経済学の先生だったこの方。
大学4年生になって再び授業を取った。
確か、経済学史関連の授業だった。

4年生の時の授業はとても小さな教室で、
出席している生徒も5人ほど。

テストの時は30~40人くらいいた気がする。

出席率など関係なく淡々と授業を進め、
適度に雑談もするこの先生の独特のスタイルがとても好きだった。

読書や映画など多趣味であるらしく、それらを楽しそうにしゃべる先生の顔は時に子供のようであった。

この本は先生の随筆集であり、先生の人となりがわからない人が読んでも
まぁあまり面白くないだろう。

が、僕は授業を受けていたので折に触れこの本を読み返している。

僕が好きなのは、読書について書かれた項である。



先日母校を訪れ、本年度の授業カリキュラムを覗いてみたら
まだ先生の名前があった。

相変わらず楽しそうに授業をされていることだろうと思う。





次は、、、


「売れる!伝わる!ネーミング ~五感に訴える名前の作り方~」 藤村正宏

先日読んだものも含め、
PHPは「感性」関連の本をよく出しているようだ。

「感性」という言葉が一部のトレンドであるかと思っていたが、
経済産業省も巻き込み、日本全体のトレンドになっているらしい。

この本は随分とダイレクトなタイトルの本だが、
読みやすく、それなりに気づきもあった。

筆者が「気づき」を大事にしているので、気づきがあったということであれば
買った意味もあったのかな、と。


ホントは高城剛の新作を買いに行く予定だったんだけど、
めんどくさくて家を出なかった。笑

明日買わなきゃね。

そしてホントは北海道の写真をアップする予定だったのだが、
Macの調子が悪くて諦めた。
そろそろさすがに買い替えか。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

エルビィスと読書の組み合わせnice!
by kenta-ok (2007-07-15 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。