SSブログ

ロン サカパ エクスペリエンス ~雲の上の味わい体験~ @青いナポリ(文京区) [飲み物]

先日のこと、MHD モエ ヘネシー ディアジオさんの計らいで、
ラム酒の「ロン サカパ」の試飲のイベントに参加してきました。

(今、都内のレストランなどで同じように試飲やっています。)

ロン サカパ エクスペリエンス ~雲の上の味わい体験~





これ、グゥアテマラのお酒です。

グァテマラは首都こそ治安がイマイチなものの、
中米の中では比較的旅がしやすいと言われ、見所も多いので行ってみたい国。

そんな興味もあって、楽しんでイベントに参加できました。

ちなみに、モエ ヘネシーさんは僕の好きなシングルモルトやシャンパンのKRUGも
インポートしているので今度は是非そちらで…。笑


R0027411.jpg

(良いですなぁ。)



洋酒のインポーターさんらしい、
スッキリとしたオシャレなオフィスで試飲は始まりました。

Ron Zacapaというお酒は、
1976年にグアテマラのサカパ市創立100周年を記念して作られたんだそう。
市のイベントってのも面白いな、などと思いながら生産工程のお話しを聞く。

プレミアムラムにふさわしい独特の生産工程。
聞いているだけでよだれが出そうになる。

詳しくはオフィシャルサイトを見て頂ければと思いますが。


実際の試飲の様子はというと、


R0027413.jpg


23とXOの2種を比べます。


R0027422.jpg

こちらは23。



どちらも色良し、香りよし。

糖蜜を取る前のサトウキビを使っているのが一般的なラムとの違いとのことで、
確かにスイートな香り、そして味も丸みがある。


末端価格ではXOの方が高いらしく、
XOは非常に高貴な香りで、バランスが良い印象。

逆に23はまだ少しやんちゃさが残る、色んな香りが楽しめる印象。





うまい、です。





この辺は好きずきだと思いますが、
一般的なホワイトラムと違い、ストレートかロック、
カクテル作るなら、生ミントをしっかり使ったモヒートくらいまでで
飲むのが良いのではないかと思います。

これでラムコークはいけませんね。野暮です。もったいない。


単純に言うと、ラムというのを意識させない、良い酒だなぁという感じ。

バーで、お店の人に種類言われずに飲んだら、
ある人はウイスキーと思うかもしれないし、ある人はコニャックと思うかも、
そんな類のお酒です。


さすがモエヘネシーだなぁと思うのは、いちいちこういうプレゼンがオシャレなところ。


R0027438.jpg

グラスはリーデルとのコラボらしいです。(非売品)


良い酒を良い酒らしく見せるの大事な事ですね。

このお酒はボトルも格好良いので家に置いてあっても、良い感じです。





さて、オフィスでの試飲を終えて、ロンサカパが飲めるレストランへ。

文京区の「青いナポリ」。
住宅街の真ん中にぽつんとある隠れ家っぽいレストラン。
ナポリピッツァが中心です。

R0027439.jpg



R0027445.jpg



R0027446.jpg


テラス、店内合わせると結構な座席数。

今回はテラス席で頂きました。

一皿あたりの量が思ったより多くて、コストパフォーマンスの良いお店。
種類も豊富だし、カジュアルに使えそう。
近くだったらけっこうな頻度で使わせてもらいそうな感じです。



お料理は、


R0027450.jpg

前菜三種盛りから始まって、
(ブロッコリーが美味しかったです。)


R0027451.jpg

カルパッチョを頂き、



R0027455.jpg

メインのピッツァ。

4種のチーズのやつです。


ピッツァも種類が多いので、
人数が多かったら色々食べられそう。



そして、ちょっとチーズをつまみながら、

お店の方に「ラム酒を試飲させてくれると聞いたんですが」と声をかけると、
ロンサカパが登場。

これは、東京カレンダーとのコラボ企画で、 主に都内各所のレストランでやっていますので、是非皆さんも。



R0027488.jpg


標高2300Mの雲の上で作られたというイメージで演出されているそうです。

なかなか面白い。


(実際はこんな感じらしい。)








料理を楽しんだ後に楽しむとまた違った印象ですが、


R0027498.jpg

やっぱり美味いお酒です。

こちらは23の方ですが、ストレートで飲むとトロリとした舌触りに、
複雑な香りが乗っかって来ます。

鼻孔をくすぐる軽めの香り、口全体に広がる重めな香り、
果実のようだったり、土のようだったり、
なんとも形容し難いですが、とにかく香りが楽しいです。


素敵なテラスで星空を見上げながら、
気のおけない友達とのんびりこんなお酒を飲みながら夜を過ごせたら、
最高ですね。




オフィスで試飲だけでなく、実際のお店でこうして体験できると、
印象が深まります。
モエヘネシーさん、楽しかったです。


機会があったら購入してうちでも飲んでみようかな。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

シャネル財布コピー

「今後はビールだと高いので発泡酒でいいよ」ということを
by シャネル財布コピー (2013-07-09 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。