SSブログ

『未来を予見する5つの法則』『生協の白石さん』 [読み物]

自分の気持ちの中のもやもやがゲップによって
気持ちよく出て行けば良いのに。

とか思っていても出て行かないので、
出て行くまで徹底的に戦うことにする。

弱い自分と向き合って。



さて、それはさておき、ある人から薦められて読んだ本。

『未来を予見する「5つの法則」』 田坂広志

R0012993.jpg


この本、全てに賛成、とは言いかねますが、
久しぶりに弁証法に触れました。

弁証法的考え方は大切だと思っているので、
その意味では納得できる部分も多い。


「イデオロギー」から「コスモロジー」の世界へ。
これは大納得。
こういった社会では日本人の活躍の場が広がるはず。
ま、その頃には日本人なんてものが意味を為さなくなるかもしれないけど。

そんな社会ではもしかしたら映画「ブレードランナー」のような
言語が話される世界がやってくるのか?

この機会に哲学専攻のインターン生と哲学でも教えてもらおうか。




続いて、

『生協の白石さん』


R0012994.jpg


これ、なめてたけど良かったー。

大感動。

大切なものを貰った気がする。

帯に書いてあるけど、
「仕事に、恋に、勉強に。もしあなたが、なにかで困っていたら…」
ホントにその通り!!

ブックオフとかで安いはずだから、これは是非みんなに読んでもらいたい本。

チームはマストで回覧です。





ここ数日、色々と考えさせられるネタが多い。

例えば
1、ドバイの超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」

う、う。。。
恐ろしく時代のタイミング外しちゃってるよね。。。

個人的には人間が地球を「見下ろす」時代は終わったと思っていて、
これからは人間が空を「見上げる」時代であって欲しいと思う。

みんなが揃って星を見上げる時代。

みんなが長屋に住み出したら、世の中また変わるかも。

本気でそう思うけど。




2、googleの『Nexus One』

上に書いたブレードランナーネタとモロかぶりだけど、
Wiredが面白いこと書いている。

まぁ、もう発表されちゃった訳なんだが。




3、モスの「ごちそうツナバーガー」

いよいよ「マグロがごちそう」時代の到来。
その象徴かのようなネーミングにびっくり。

http://www.mos.co.jp/cp/tuna/091222/

鰯に頭が上がらなくなる時代、
鯖を年一度しか食べられなくなるような時代、
恐ろしや。。。




ってことでローカルだったりグローバルだったり
世の中の様々なものが頭の中を駆け巡り、
頭ぐっちゃぐちゃ。

ホントは仕事の事考える一日だったのに、
何やってたんだか。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。