SSブログ

白谷雲水峡 屋久島旅行2 [屋久島]

午前10時半、
宮ノ浦近くでレンタカーを借りた後、
白谷雲水峡へ向かう。

途中Aコープへ立ち寄って昼食の弁当を購入。
山で食べるのにちょうど良い、おにぎり弁当がある。

午前11時、予定通り白谷雲水峡へ。

11月末の屋久島は紅葉がほど良い感じ。

R0011393.jpg

白谷雲水峡は往復4〜5時間。

標高620メートルが入り口で、
昼食を取ろうと思っていた太鼓岩は1,050メートル。



それでは、白谷雲水峡へどうぞ。


R0011503.jpg

11月の屋久島は雨量が比較的少ない。
それもあってか、苔のコケコケしさというか、
めちゃくちゃな緑感は少ないと感じてしまったが、
それでも白谷雲水峡は圧倒的な世界観。

R0011420.jpg


ざっくり言うと、北部の方が湿度が高いらしく、
3日目に行ったモッチョム岳などは、
植生が大分違っていた。


沢のあたりを登り始め、
ぐんぐんと緑に吸い込まれていく。


R0011411.jpg



登りはそれほどハードではないが、
11月末でも途中から半袖になるほど、気候は暖かい。


R0011424.jpg



R0011431.jpg



R0011440.jpg



R0011449.jpg




R0011452.jpg



存分に緑と光を感じ、
1時間半程で太鼓岩に到着。

12時半。
お昼にはぴったりだ。


R0011456.jpg


先客は1名。

存分に時間を楽しんでいたようで、
穏やかな時間が流れる。


R0011471.jpg



最高の瞬間に、足を休めひと時。


R0011475.jpg




こんな美味い昼飯、なかなか無い。


R0011473.jpg




やや若い楽しそうな団体さんが来たので立ち去ることにしたが、
本当は1,2時間ボーッとしていたい。

そんな空間。




下りは写真を撮って、
登りに見切れなかったものをゆっくりと見たい。


R0011482.jpg





おー。。。


R0011496.jpg



ヤクシカの登場です。

屋久島の神。


早くもご対面。





神との対面の後は神秘の体験が続く。



R0011502.jpg



R0011514.jpg



R0011521.jpg




R0011528.jpg




11時スタートで、下山時は約15時。

4時間の至福の時。



初日からこんなに楽しくて良いのかい、ってくらいテンションが上がる。


この日はこれで終わりではない。

15時から、島内を北側から半周。
安房の宿までドライブ。



白谷雲水峡はこちらから。


大きな地図で見る



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Fu

明けましておめでとうございます。

待ってました!
やっぱあの吊り橋撮っちゃいますよね。笑
太陽がきらめく良い写真ですね。

僕はNYのタイムズスクエアで2010年を迎えました。
めっちゃ楽しかったっす。mixiに写真ちょっと載っけました。
by Fu (2010-01-02 05:44) 

jew

明けましておめでとう。
続々アップしていくわー。

NY、ちょうど別の知人もタイムズスクエアにいたみたい。

寒そうだなー。
風邪に気をつけろー。
by jew (2010-01-02 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。