SSブログ
前の10件 | -

たまたまこの時代に生きていることの意味 [その他]


数日前、母方の祖母が亡くなり(83歳)、葬式諸々に参加してきた。
千葉なので幼少から本当に多くの時間を共にした思い出深い祖母。

晩年はボケたおしていたので(残念)、ここ数年は僕のことなど認識もできない
状態になってしまっていて、なかなか祖母孝行できなかったというのも
正直なところである。

母方は祖父が20年近く前に他界し、
父方は数年前に祖父母とも他界してしまったため、
自分が商売を始め、自分の稼ぎで何か贈ることもままならなかったことは
悔やまれてならない。




千葉の祖父母は漁師の家系なので幼い頃からそれを見ていた。
母やその兄弟は半数が東京方面へ、半数は地元に残った。

一方、父方は鹿児島で、祖父母が小売店を営み、
父の兄弟は父を含め二人が上京、一人が地元に残った。


祖父母達の時代は戦前戦中戦後全てを経験し、
国が大きくなるダイナミックなタイミングの原動力として
父母の時代があった。

その父母達ももうすぐ仕事人としては役目を終える。


田舎に育って多くの子供を育てた祖父母世代。
都会に出て我々に教育や多くの豊かな暮らしを与えてくれた両親世代。



はて、我々はどこに向かい、何を残すのか。
地元?東京?地方?世界?


そんなことを通夜と葬式の間が空いた1日で考えた。



答えが一つでないのもわかっているし、
明確な答えなど無いのかもしれない、
ただ、何か小さくても良いので正しく意味のあることをしたい。

最近の海外出張や諸々で少しヒントを掴んだような気もする。




11月は良い意味で悩む月になりそう。







美しく暮らした祖母に、合掌。



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

On the Street [趣味もの]





R0074092.JPG


NB576 made in UK

R.I.P



@Hanoi, Vietnam


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

The Company Men [趣味もの]

映画の話。
今日公開の「カンパニーメン」を見てきました。




印象的だった一曲。
Future IslandsのInch of Dust。


映画の内容はオフィシャルサイトをご覧ください。




ベンアフレックやトミーリージョーンズなど名優が熱演。
いや、内容としてはそこまで…なところもあるのだけど、
自分自身の今の状況と照らし合わせてなんだか実に感慨深かった。
(ケヴィンコスナーがカーハートの作業着が似合いすぎ。マジで。)



会社にいて勤め上げるというのもなかなか難しいものだな、と
改めて思ったりもしたわけなんですが、
では自分で事業をやる、となるとこれもまた当然ながら簡単ではない。


しかしどちらにせよ家族や友人の支えというのは非常に重要で。
当たり前ですけど。


最近そのことを特に自分も痛感しているので、
ベンアフレック演じる主人公とその家族周辺の心の動きなど
いろいろ感情移入してしまった。



早く色んな心配をしてくれたり気遣いをしてくれる人たちに恩返しがしたいもの。
いや、ほんとに。



優しく、穏やかな気持ちになれる映画でした。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

益子さんのこと [ベトナム]

商社時代の先輩、益子さんのことが日経ビジネスで記事になっています。


「アジアで起業」第二次ブーム到来



商社時代の先輩方は多方面で活躍中ですが、
一番共感できるビジネスをしているのは益子さん。


来月ベトナムでの再会が楽しみです。





それにしても益子さんの色んな人を巻き込む力は見ていて圧巻です。

負けじと頑張らねば。
朝から身が引き締まりました。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Jobs Forever [その他]

Steve JobsのCEO退任のニュースは皆様もご存知かと思います。

いやはや。

その日がやってきましたか。。。





私のMacライフはJobs不在のApple時代からのスタートです。
そこからはや15年以上の月日を過ごし、酸いも甘いも、
やや酸いが多い感じですが味わってきました。


AppleとJobsがあったから、
大学時代に現マクドナルドの原田さんとの出会いもあった。
(当時彼はApple)


Jobsのスタンフォードの卒業式のスピーチに何度励まされたことか。


現役経営者の中で最も、
「情熱と夢」を持ち続けることの力を与えてくれた彼でした。




なんとなくの喪失感。


この感じ、信者ならではなのでしょうね。







今宵は彼の偉業に想いを馳せるとします。













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Amy R.I.P [音楽]




R.I.P
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

奴はやっていた。 [沖縄]

沖縄、やつはやっていた。

次回ナイトスナッカーズ。




R0061772.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最近の無駄遣い [読み物]

芸の肥やしと信じ続け、無駄遣い。


TASCHENが日本撤退でシンガポールにアジア拠点を移すとかなんとか。

最近はTASCHENよりもこちらの方がお気に入り。


Thames & Hudson





ヤバいネタ満載なんですよね。個人的に。

売れないだろう本だらけなのがツボ。

いやー、出版社って大変なのだろうなぁ、と思うけど、
頑張ってほしい。




近く、海外の某出版社と取引開始予定。
そこも激しくヤバい。



ま、売れないのはわかってるんですが。
そういうんじゃなくて、ね。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

再確認 [趣味もの]

tumblr_lnalczOaQG1qik8d7o1_500.jpg


永遠の憧れであり到達点。


格好良すぎ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。