SSブログ

たまたまこの時代に生きていることの意味 [その他]


数日前、母方の祖母が亡くなり(83歳)、葬式諸々に参加してきた。
千葉なので幼少から本当に多くの時間を共にした思い出深い祖母。

晩年はボケたおしていたので(残念)、ここ数年は僕のことなど認識もできない
状態になってしまっていて、なかなか祖母孝行できなかったというのも
正直なところである。

母方は祖父が20年近く前に他界し、
父方は数年前に祖父母とも他界してしまったため、
自分が商売を始め、自分の稼ぎで何か贈ることもままならなかったことは
悔やまれてならない。




千葉の祖父母は漁師の家系なので幼い頃からそれを見ていた。
母やその兄弟は半数が東京方面へ、半数は地元に残った。

一方、父方は鹿児島で、祖父母が小売店を営み、
父の兄弟は父を含め二人が上京、一人が地元に残った。


祖父母達の時代は戦前戦中戦後全てを経験し、
国が大きくなるダイナミックなタイミングの原動力として
父母の時代があった。

その父母達ももうすぐ仕事人としては役目を終える。


田舎に育って多くの子供を育てた祖父母世代。
都会に出て我々に教育や多くの豊かな暮らしを与えてくれた両親世代。



はて、我々はどこに向かい、何を残すのか。
地元?東京?地方?世界?


そんなことを通夜と葬式の間が空いた1日で考えた。



答えが一つでないのもわかっているし、
明確な答えなど無いのかもしれない、
ただ、何か小さくても良いので正しく意味のあることをしたい。

最近の海外出張や諸々で少しヒントを掴んだような気もする。




11月は良い意味で悩む月になりそう。







美しく暮らした祖母に、合掌。



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 14

第36回 エリザベス女王杯

第36回 エリザベス女王杯 オッズと枠順から導き出された最強予想を公開中!最新の情報を現地からお届けします!
by 第36回 エリザベス女王杯 (2011-11-04 14:23) 

朝日杯フューチュリティステークス

第62回 朝日杯フューチュリティステークス必勝予想! 最強競馬予想サイトが本気を出した!
by 朝日杯フューチュリティステークス (2011-12-08 12:54) 

モバゲー

モバゲーには秘密がいっぱい!出会いを探すならモバゲーで!運命を体験したいならモバゲーを利用しよう!
by モバゲー (2011-12-10 12:55) 

中山大障害

第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!独占最新情報も配信中!
by 中山大障害 (2011-12-14 13:55) 

グリー

グリーにハマっている人集まれ!グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?
by グリー (2011-12-21 13:35) 

モバゲー

モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!全て無料で遊べます!
by モバゲー (2011-12-25 12:10) 

モバゲー

まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W
by モバゲー (2011-12-29 12:43) 

セックス

今すぐにセックスできる人を募集しています!募集人数は残りあとわずかですのでお早めにご登録下さい。
by セックス (2011-12-31 12:17) 

グリー

2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
by グリー (2012-01-03 15:31) 

童貞

今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!
by 童貞 (2012-01-06 18:37) 

モバゲー

携帯ゲームの地位を高めたのはこやつのおかげでないかい?携帯ゲームと侮る無かれ
by モバゲー (2012-01-13 13:24) 

出 会 い

運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?
by 出 会 い (2012-01-18 18:50) 

ご近 所Ma il

やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。

by ご近 所Ma il (2012-02-06 18:29) 

男なら

>>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます(ノ゚Д゚)ノシ★ http://gffz.biz
by 男なら (2012-04-01 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

On the Street|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。