SSブログ

ECサイト4モデル式 Google Analytics 経営戦略 [仕事]

『ECサイト4モデル式 Google Analytics 経営戦略』 権 成俊・村上佐央里


R0012946.jpg



正月一発目からSEMかい、と自分でも思いますが。
ちょっと退屈な元旦の夜に読み込む。


昨年受講したSEM系のセミナーなどで最も役に立った
ゴンウェブコンサルティングの権さんの著作。

セミナーのおさらいとして。

個人的には、
本書の使い方は2つ。

1)自分のECサイトの立ち位置の把握
2)Google Analyticsの実践的な使い方(=adwords連携)


1)に関しては多くのサイトはその目的や立ち位置があっての立ち上げだと思うので、
おさらい程度かもしれないが、時にサイト全体の見直しをかける上では有用かも。

2)に関しては、実際のセミナーでも驚いたが、非常に良い。
本書は2008年9月にリリースなので、Analyticsの機能面の進化には当然追いつけていないが、
基本のところは同じ。

最近のセミナーではAnalyticsの進化に合わせてくれているので、
セミナーと合わせて本書を使えればかなり役に立つのでは、と思う。

実際、セミナーは少人数だったが、Analyticsの使い込みのレベルの差が分かれるため、
自分の聞きたいポイントが薄かったりする。

相互補完的に使うなら古さは感じない。


Analyticsを使ったwebマーケティングの基礎とテクニック、
どちらも充実です。



2010年、個人的には
overtureとadwordsの連携というか、同期化がもっと楽になれば
仕事の効率が上がるのになぁ、とそこに期待しています。


R0012945.jpg


そんなことを願った訳ではありませんが、
昨日は千葉県内某所へ初詣に行ってきました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。